ポモドーロ・テクニック

ジュエリーを作る仕事は、同じ姿勢で座った状態で長時間過ごすので、首や肩のこりが毎日結構ひどいです。

かといって、仕事をしないわけにもいかないので、どうしたものかとネットなどで調べると、デスクワークの人もやはり同じ悩みをかかえている様子。

そして、「仕事の合間にストレッチをする習慣を」とのあります。

でも頭では分かっていても、気がつけば作業に没頭して2時間ぶっ通し、なんてことも。

どうしたものか。どうしたものか。

ふと、昔友人に教えてもらったポモドーロ・テクニックを思い出しました。

まだ1度も試したことがないので、1度試してみよう!!

ポモドーロ・テクニックとは?

「ポモドーロ」はイタリア語でトマトの意。

イタリアではメジャーなアイテムであるトマトの形のタイマーからこの名前がつきました。

ポモドーロタイマー

テクニックの内容は、

1. タイマーを25分にセットして仕事に集中

2. タイマーがなったら5分休憩(これもタイマーをセット)

3. 休憩が終わったらまた25分セットして仕事に集中

この3つのステップを繰り返します。4セット分仕事をしたら、30分の長めの休憩をとります。

仕事の効率がアップする、らしいです。

※英語のサイトですが、テクニックを説明するページ→ http://pomodorotechnique.com/get-started/

私はこのポモドーロタイマーは持っていないので iphoneのタイマー機能で始めてみました。

休憩の都度、首と肩、腕のストレッチをするようにしています。

続けられるかどうか分かりませんが、ちょっと新鮮で楽しいテクニックなので、期待大です!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です