梅雨のケベック

去年は梅雨なんてあったかな?

とにかく今年は雨ばっかり降ってます。

今日は日中ものすごい蒸し暑さで、日が沈んだと思ったら雷鳴•暴風を伴って大雨。

バリバリ、ゴロゴロ、ザーザーと外はすさまじい有様で、

坂道は激しく山の河のように水がドバドバと流れてなかなか華やかでした。

これは梅雨といよりは、夏?

日中のケベック気象情報によると、気温が27度、湿度が100パーセント、とあったのですが、

湿度100パーセントなんてありえるのでしょうか?

湿気地獄の日本でも100パーセントは見た事がない気がする。

でも先週は最高気温7度、なんていう初夏らしからぬ気温の日もあって、

マフラーと冬のコートで外出いしていたのですが。

というわけで、

今はナイスな雨がっぱが欲しい。

雨がっぱというとダサいですが、 オシャレに言うならばレインコートですね。

でもきっとレインコートなんて買ったとたんに太陽ギラギラの乾いた日々になるんだろうなー。

ガソリンスタンドの風景

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です