2018年を振り返る

インスタグラムを始めてから、ただでさえblogの投稿数が少なかったのにそれがさらに減ってしまっています。

スマホでお手軽に投稿できるインスタグラムの便利さについつい甘えてしまった結果といえます。

でも長い目で見るとblogというほとんど一方的なソーシャル性の比較的薄い発信手段にもまだ未来があるような気がします。Facebookにとっての今の最大の脅威は数々の不祥事ニュースよりもユーザーの「飽き」だとか。私にとってのblogという手段はいわば自分自身の覚書き。何かひとつの情報がどこかの誰かのお役に立てれば幸い。ソーシャルネットワークはmixi→facebook→instagramといった具合にその都度使いやすいものを利用してきましたが、blogは唯一ずっと変わらず使い続けているツール。それを思うとblogへの回帰が必要だな、という結論に。

以前Bloggerを利用して運営していたokustat.jp(www.okustat.jp)のブログを全てこのokustat.comに引っ越ししました。サボっていた時期はあるものの、いざコピーしてみるとなかなか数があってびっくり。

新しいokustat.comのページは全てwordpressで作ったのですが、なかなか良くできたツールなので、blog記事の投稿をするモチベーションがかなり上がっております!

ソーシャル性はこの際無視して、スパムコメントばっかりでうんざりなのもありますが新しい投稿はコメント欄もスパッと廃止!

wordpressはアプリでスマホ上でも簡単に投稿できそうなので、助かります。