2018年2月 札幌・小樽

札幌スノーフェスティバルが見たかったんです。そもそも。

日本の北国、まだ見ぬ北海道。

ケベックの冬とどういう風に違うのかをスノーフェスに参加しつつ体感したかったんです。

ところがカナダでの悪天候と不運が相次いで2つあった飛行機の乗り継ぎが2つともミスコネクションになってしまい。札幌での3泊のうち2泊が水の泡と消える結果に。涙

ヘトヘトの状態で夕方にようやくたどり着いた札幌で、「一応」とざくっと見たフェスティバル。私もピエールも体調がいまいちだったのもあり「ただ通り過ぎただけ」感の非常に強かったです。もちろん、特に感動もなく。残念。

札幌に1泊だけして、朝から雪降る中小樽へ移動。札幌のスノーフェスの余波で札幌-小樽間の電車は観光客で満員。みんな考えることは同じですね。

小樽では政(まさ)寿司でランチ。事前に色々調べてここでお寿司を食べるのをとっても楽しみにしておりました。カナダから国際電話で予約をしようとしたのですが、「この時期は混み合いますので予約は取りません」的なことを言われ予約ならず。いちかばちかで開店早々11時頃に行ってみたところ、無事に席をゲット!

でもたくさんある座席もあっという間埋まっていってびっくり。すごい人気ですねー。 観光客が考えることが皆んな同じなだけ?

お寿司は感動の美味しさでした。全てのネタが最高に美味しくって私もピエールも感動で目がキラキラでした。また小樽に行く機会があればここで食べたい!

おたる政寿司 本店(小樽市花園1丁目1番1号)

こうしてようやく、観光モードにシフト移行です!